ウォシュレットの掃除 セスキとクエン酸で汚れ退治
ちょっと脱線。
トイレ掃除は定期的にしているのですが、トイレ掃除をしている最中に裏からウォシュレット部分を覗き込むと、とんでもなく汚いことが発覚。
早急に対策が必要な状況でした。でも裏技?を使うことで簡単に汚れを除去できました。その方法をご紹介します。
これから不衛生な画像がありますので、お食事中の方はお控えください。
Contents
現状
ウォシュレットをはずしてよく見える状態にしてみるとこんな状況。ひ、悲惨。
ブラシでこすってみました。でもこの汚れは水垢の塊のようで、洗剤をつけてブラシで擦っても落ちない。
汚いので、ごしごしこすりたくない。
困りました。
対策
どう掃除しようか悩んでいたところ、水垢系の汚れにはセスキとクエン酸がよく効くことを思い出しました。また、このセスキとクエン酸の組み合わせは強力で、お互いの反応で強力に汚れが落とせるのです。
なので、セスキとクエン酸を使うことにしました。
早速、セスキとクエン酸を調達。どちらも、100円ショップに売ってました。
こんなやつ↓
スプレーも必要ですね。
私はこんなものを使っています。安いものでも問題ありません。
クリーニング実施
手順は以下の通りです。
- セスキとクエン酸の粉を、水に溶かしてスプレーに入れる。(私はかなり濃いめに作りました。)
- それぞれを交互に吹きかける。(ジュワっと音がします。このジュワの時に汚れが落ちているようです。)
- 汚れが取れたら、トイレットペーパーで汚れをふき取る。
- 2と3を繰り返す。(これで90%の汚れは取れるはず。)
- 汚れが落ちにくい部分(残り10%)は、歯ブラシにセスキの粉を付けて磨く。その後、クエン酸スプレーをかける。
ポイントは2と3です。セスキとクエン酸の反応で90%の汚れは落ちました。
1で水に溶かす際の濃度ですが、私はスプレーボトルに、50gぐらいセスキもしくはクエン酸の粉を入れて溶かしました。濃すぎかもしれませんが、セスキとクエン酸がジュワっと反応するには必要かもしれません。安いしまあいいかな。
結果
結果はこんな感じです。
超きれいになりました。
セスキ+クエン酸は水垢系の汚れに対しては、最強だと思います。
皆さんもお試しあれ。
スポンサーリンク