水虫にならないための靴下はあるの?おすすめの対策は?

恥ずかしい話ですが、2年ほど前は水虫に少し悩んでいました。
ひどい水虫ではなかったですが、足の指と指の間の皮がむけジュクジュクになっている感じでした。

毎日風呂に入って足の垢をこすっていましたが、それでもなりました。

そこで今回は水虫の対策と予防についてご紹介します。

スポンサーリンク

水虫の原因は?

原因は職場環境の靴にあると思っています。

工場でITエンジニアとして働いていましたが、デスクワークでも安全靴が義務付けられており、
それが結構蒸れるのです。

かゆいので、ブテナロックなどをときおり塗っていましたが、あまりよくなりません。
(毎日塗っていたわけではない。)

水虫の対策と予防(ソープと靴下)

ですが何かの拍子にいいものを見つけました。

ブテナロック 足洗いソープ 80g (医薬部外品)

ブテナロック足洗ソープです。

足は風呂場で毎日洗っていたので(こすっていただけだが)、その時にこのソープをつけて洗ってみるようにしました。
効果は抜群。
一本使い切るころには明らかに状況がよくなっていました。

なのでAmazonで定期便にして購入しました。

また以下を同時に実行しました。

  • 靴下を5本指タイプに全面的に変更。(指一本一本が独立しているタイプ)

銀マジック 抗菌消臭 五本指銀イオン靴下 3色アソート 3足組 男性用 810

 

  • 当たり前だが、靴を定期的にしっかり洗う。(革靴の場合は除菌スプレー)

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

愛用のブテナロックソープと靴下

私の場合は、これらを続けて3か月後ぐらいで、水虫が治りました。

治った後も再発しないよう続けています。

まとめ

個人差があるとも思いますが、私の場合はこれらの対策で治りました。

  1. 専用ソープを使って風呂場で足を毎日洗う。
  2. 靴下を5本指タイプにする。
  3. 靴を定期的に洗う。(3か月に一回程度)

※水虫がひどい人はお医者さんに行くことをお勧めします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です