通勤×瞬間英作文トレーニング=英語能力アップ!?

サラリーマンは通勤がつきものです。

考えてみると長い時間です。私の場合、現在片道約1時間40分です。ドアトゥードアで。

これを単にスマホいじりで終わらすか、それとも何かに活用するかでは大きく差が出てきます。私は今英語学習に使っています。

スポンサーリンク

通勤時の英語学習は何をしているか

通勤時の英語学習では、瞬間英作文トレーニングをやっています。

これはご存知の方もいらっしゃると思いますが、簡単な日本語を与えられて、それをほぼ瞬間的に声に出して英作文するというものです。

英会話を訓練するために必要だと考えています。

本来は声に出して英作文するのですが、電車内ではそんなことできません。

なのでぶつくさつぶやいています。

英語学習にはいまさらだけどNexus7

その時使っているのがKindle+Nexus7の組み合わせ。

「いまさらNexus7?」

そう考えてもおかしくありませんが、瞬間英作文トレーニング+Kindle+Nexus7はなかなかいい組み合わせです。

Kindle上で「瞬間英作文トレーニング」を見ると、問題ページ(日本語)と回答ページ(英語)が交互に来ます。

タブレットなので簡単にページめくりができます。いった来たりしながら何回も・・・

かつ、Nexus7の後ろにリングをつけておくと、つり革を持ちながらでも勉強できます。

Nexus7を見ながらぶつぶつ言っているので、少しきもいですが・・・

こんなイメージ

もちろん帰宅後の英語の復習も必要

通勤電車では声が出せないので、最終的には自宅で声に出して英作文する必要があります。

通勤電車内での訓練は、ほぼほぼ基礎は出来上がるので、最終的に声を出してしっかりと脳に定着させます。

もうそろそろ「瞬間英作文トレーニング」の学習が終了するので、別記事にてレポートします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です