英語のReading(リーディング)力を強化するおすすめな方法をご紹介!

英語力にはいろいろありますが、リーディング力も大事な力のうちの一つだと思います。

そこで、私が TOEIC 600点付近から800点付近を取るまでに、リーディング力を鍛えた方法を以下にご紹介します。

(※覚え書きレベルです)

スポンサーリンク

なぜ英語のリーディング力が弱いのか?

英語のリーディング力が弱いというのは、色々な理由があると思います。

大きな理由を以下に3つ挙げます。

リーディング力が弱い理由

  1. 単語がわからない。
  2. 単語が分かっても文の意味がわからない。
  3. じっくり見れば文の意味がわかるが、理解するのに時間かかる。

リーディング力をアップする為の基本的なこと

リーディング力をアップするためにも、まずは単語を覚えてくと言うのは大事なことです。

まずは、基本英単語の単語帳を一冊きちっとやるだけで、かなり読めるようになりますよ。

そして、大量の英文を読むこともとても重要です。

リーディング力を強化する為のおすすめ素材は?

リーディング力をアップするためには、ある程度単語を覚えられたら、大量の英文を読むということですが、その英文が載っている素材も様々あります。

そこで、私が大量の英語を読むにあたって、挫折した方法とうまく続いた方法をご紹介したいと思います。

挫折した方法

  • 英語のサイトや洋書などを読む。
  • 英語の雑誌もしくは英字新聞を読む。

どちらもできるビジネスマンがやっていそうな姿ですよね。

でも、このやり方だと、文章の意味が途中で分からなくなってしまうと読み続けることができなくなり、結局長続きしませんでした

当時の私にはレベルが高すぎたんだと思います。というか、TOEIC900点を取れるようになった今でも、高いかもしれませんが・・・

うまく続いた方法

  • 最初から日本語訳がついた本を読む

※本を開いて左側に英文、右側に日本語訳がある本がおすすめ。

  • 英文を読み上げている音源(CDなど)がついている本を読む

※可能であれば自分の興味がある分野を扱っている本がおすすめ

ということで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、実はリスニング力アップに販売されている本がこれに当てはまるんです。

例えば・・・

◎VOAニュースフラッシュ

VOAニュースフラッシュ2018年度版 (CD付)

⇒こういったタイプの本だと単語や文章の意味がわからなくなっても、すぐに日本語訳を見れば意味が理解できますよね。

しかも今の国際情勢や日常的なニュースなどがテーマになっているので、とても面白く読み進めることができますよ。

最後に

英語力が低いうちは、日本語訳を見てもなぜこれになるのか分からない時もあります。

でもリーディング力はどれだけ大量に英文を読んだかで決まると思っています。

だから細かく文法などを把握するよりも、ひたすらに次に進みましょう。どんどん英文を読みましょう。

リーディングの後は音源を使ってリスニングしていきましょう。これで同時にリスニング力も鍛えられます。

こちらの記事が皆さんの英語力アップのお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です