PRO TREK(プロトレック)の時計が狂う!!原因と対策をお教えします!

アウトドアユーザーに根強い人気を誇るPRO TREK。

私も持っています。(アウトドア派ではないが・・・)

でも最近よく時計が狂います。

分単位で狂うというよりかは、数時間単位で狂います。

なんでこんなことになっているのか。

というか電波時計でなぜ狂うのか?

最近よく狂うので不思議に思っていました。

原因について私なりに調査しましたので、その結果をご紹介したいと思います。

こんな感じで金曜日の1日になってしまう。

スポンサーリンク

PRO TREK(プロトレック)の時計が狂う謎が解けた

最近よく時計が狂っていた私のPRO TREKですが、もしやと思ったのですが、原因はやはり・・・・

静電気でした!!!

私は出勤後にロッカーで着替えるのですが、出勤して着替えるときに金属製のロッカーに時計をつけた左手が触れると、何度もバチバチ来ていたんです。

そしてあるときよく見ると、バチッと静電気がきた瞬間にふと時計を見ると、時計の時間が12時にリセットされていたんです。

原因は静電気だったんです。

対策としては、時計をつけている側の手でロッカーを触らないことですが、つい触ってしまいます。。。

(尚、静電気が起きると必ずリセットされるというわけではありません。)

PRO TREK(プロトレック)の強制時計合わせ

さてPRO TREKの時計が狂わないようにしていてもやはり狂ってしまうことは、ままあります。

その場合は、強制で時間を合わせましょう。

つまり手動で電波を受信させます。

やりかたは簡単です。

手動による電波受信方法

※注※ 型番:PRW-S3000 の場合です。

  • 手順①:時計盤の左下側のボタンを7回押す。
  • 手順②:時計盤の右下側のボタンを長押しする。
    ⇒「ピッ」となったらOK。
  • 手順③:あとは電波を受信しそうな窓際に放置。(しばらく放置)
  • 手順④:エラーになっていないか確認。
    ※エラーの場合は手順①から③を繰り返す。

 

こんな感じでGETと表示されればOK。

電波受信による時計合わせのコツは?

うまく電波受信をさせるコツとしては、窓辺に文字盤を外に向けておいておくと良い感じがします。

室内での電波受信だとエラーになりやすいです。

この時期、静電気は発生しやすいので、もしPRO TREKの時刻が狂ってしまったという方はご紹介した方法を一度試してみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です