楽天モバイルをキャリアに選んだお得な理由をご紹介!

皆さんは通信キャリアはどこを利用していますか?

私は通信キャリアは一昨年まで、ソフトバンクを使っていました。iPhone 4 時代からのユーザーなので・・・。

でも毎月8~9千円支払っていたので、もったいなく感じていました。

そこで、2016年12月にiPhone新しくすることをきっかけに、SIMフリーiPhoneと格安SIMで運用することにしました。いろいろ悩んだ挙句、楽天モバイルに決めました。結構電話も使うので、安いかけ放題オプションがあることが決め手でした。(他にも通信料を楽天ポイントで払える点も魅力でした。)

それ以降、楽天モバイルを利用し続けています。これまで使用してきて、自分が感じた良いところと、悪いところをまとめてみました。

また、お得な活用方法を紹介します。

スポンサーリンク

楽天キャリアの良いところ・悪いところ

楽天キャリアの良いところ

  1. 料金が安い
  2. 解約タイミングの自由度が高い(契約して1年間の縛りがあるものの、それ以後は縛りなし。)
  3. 電話かけ放題(5分間)のオプションが利用できる
  4. 通信料を楽天ポイントで支払い可能

 

1と2は格安SIMなら当たり前かもしれません。3と4が決め手で、楽天モバイルを選びました。

 

楽天キャリアの悪いところ

  1. 平日の昼間12時~13時ごろデータ通信が遅い
  2. 電話かけ放題は楽天の専用アプリを使わないと適用されない

 

やはり混雑する時間帯は遅いです。

楽天モバイルを選んだ最大の理由は?

そして楽天モバイルを選んだ最大の理由ですが、やはり楽天ポイントにあるんです。

楽天モバイルの申し込みと並行して、楽天クレジットカードを申し込みました。

そうすると、前述のとおり、通信料を楽天ポイントで支払うことができます。

そのため、楽天カードに月々の支払いを集約すれば、通信料を全額ポイントで支払えると考えました。

また、今まで使用していたメインバンクのATMカード兼クレジットカードは還元率0.5%で楽天カードは1.0%であることも、大きなメリットです。また、楽天カードはキャンペーンをいろいろやっているので、それのキャンペーンに申し込んでおけば、感覚ですが実質1.1~1.2%ぐらいの還元率になります。

実際に楽天カードに支払いを集約してからは、毎月の通信料はすべてポイントです。

(楽天もすべて楽天に集約してくれることを狙ってやっているのでしょうけど・・・まんまと罠?にはまってます。)

実際にキャリアを選ぶときの判断基準はいろいろだと思いますが、電話もそれなりに使い、クレジットカードでの支払いも多い方は、よい選択肢になるのではと思っています。

皆さんのキャリア検討の際の材料になれば幸いです。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です