TOEIC900点を超えた僕がさらに英語を勉強をするワケ  

TOEIC900点を無事超えた僕にとって、今後の学習方針は下記のとおりです。

スポンサーリンク

TOEIC900点を超えたのに英語の勉強が必要と感じた理由

TOEIC900取った後、ヨーロッパの子会社から、現地採用のかたがきて、日本で利用しているシステムの説明をすることになりました。

周りからTOEIC900取っているあなた(=管理人)も説明する義務がある的な圧力を感じ、説明の一部を担当することになりました。

そのときはこんな感じでした。

1)意味は通じているが、文法的におかしい。(おかしいが会話を続けるため、やめるわけにはいかない。)

2)とっさに言葉が出てこず、詳細説明はあきらめた部分がある。

みたいな状況です。

簡単に言うなら、何とかなっているけど、英語を操れていない、操られている状況です。

TOEIC900なんてそんなもんです・・・(笑)(もちろん人によってレベル感は違うでしょうが)

そこで、やはり英語をまた一からやり直そうと思いました。

目標とするレベル感(英会話能力)

現状:言いたいことは伝えることができる。ただし、気の利いた表現はできない。発音も普通。

⇒具体的にやること

以下をやっていく予定です。

1)瞬間英作文トレーニング
現在進行中。効果などを順次レポートしていきます。

2)シャドーイング

3)英単語熟語の復習

4)基本会話フレーズの暗唱

5)オンライン英会話

英語の勉強成果について

追って、それぞれの英語の勉強の成果については、こちらで記事にしていきたいと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です