blog開始

blog開始しました。

当blogでは以下の3点をメインに記載していく予定です。

  1. 英語
  2. IT
  3. 副業
スポンサーリンク

英語

TOEIC900点を取った管理人が、それまでの過程をつづります。(過去の取り組み)

巷によくある、僕がTOEICXXX点を~か月で取得した方法、みたいなものではありません。途中休憩(?)していたこともあり、私はそれなりに時間がかかっています。ただ、いまから思うとこうしておけばよかったみたいな、ことがありますので、それを皆さんと共有したいと思います。

 

また、同時にさらなる英語力向上を目指して、今後の取り組みも綴っていきます。(これからの話)

900点取得してよくわかったことがあります。これは、900点取得した私ですが、900点て本当に大したことがないと思います。もちろん人によって、レベル感は違うと思いますが、私の場合、ペラペラしゃべれない、聞き取りも少し難しくなるとわからない、英文も少し難しくなると読めない。でも、900点。

会社とかでは、900点取得=英語ができる、みたいな方程式が成り立っていますが、本当に英語を活用するケースになるといろいろ困ります。そこで、本当に使える英語力をつけるため、今後いろいろな取り組みをしていきます。かつ、後述の副業に活用していきたいと思っています。

IT

これからの武器となるITスキルをGETしたい

私はいわゆるSIerに勤めている、ITエンジニアです。いわゆる客先常駐しております。このSI業界に少しでも詳しい人は良くお分かりかと思いますが、一口にITエンジニアといってもいろいろです。私はプログラムをごりごりやっているのではなく、システムを作るために、いろんなことをやっています。

ユーザーとの打ち合わせ、調整、議事録作成、不具合対応、各種調査、ドキュメント作成、他社への説明、お客様の業務の調査、各種申請などなど。これらは仕事をすすめる上では必要なことですが、とはいえ、これらはお客様の業務を代行しているだけなんじゃないかと思う今日この頃。

やはりITエンジニアなら、ガチガチのITスキルで勝負したい。でも自分にはない。今から頑張るか。

機械学習・Pythonとの出会い

40近くもなって、これからIT技術ってちょっと変かな、と思ってた矢先、機械学習なるワードが飛び込んできました。いや、単にネット見てただけなんですけどね。

これからは機械学習だ、って直感的に思いました。私の周りでは機械学習といっても、あまりピンとこない人も多数。昔からある分野だが、ブームになってきたのは最近なので、今からやっても会社の中ではある程度のレベルまで行けるんじゃないかと思いました。(直感で・・・)

機械学習を実装する言語としてPythonがよいらしい。なので、Pythonを中心に学習の過程を綴ってきます。単に学習で終わるのではなく、英語同様、後述の副業に活用できるようにしていきたいです。

副業

これから会社で働き続けても年収は・・・期待できない

私はそんな状況です。このご時世同じような人は多いんじゃないでしょうか。

 

現行の会社に努める以外に稼ぐ手段・スキルがない人は悲惨な末路をたどる可能性がある

と思っています。なぜなら、会社の言いなりになってしまい、究極的にはリストラされればどうしようもなくなります。

かくいう私もその一人です。

 

このままではだめだ

少なくともリスクヘッジの意味で、本業以外で稼ぐ方法を身に着けたい。

 

最終的には副業を本業に

するぐらいで頑張りたいと思います。上述の英語・ITスキルを向上させつつ、副業に活用してきます。

 

てなわけで

頑張ってお役立ち情報をどんどんアップしていきますので、皆様当blogをよろしくお願いします。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です